カテゴリ:不動産お役立ちコラム / 更新日付:2024/03/07 13:08 / 投稿日付:2024/03/07 13:08
ごみの分別のしやすさは住まい選びにおいて些細な点に思えるかもしれませんが、日常生活の快適さや環境への配慮を考えると、決して無視できない要素です。 住む場所を決定する際には、このような生活の質に直接影響を及ぼす細かいポイントも考慮に入れることが大切です。
そして、千種区・名東区で不動産をお探しの皆様に朗報です!名古屋市にお住まいの方々は、これまで「プラスチック製容器包装」として、商品の包装や容器となるプラスチック製品を分別して廃棄する必要がありました。このルールは、少々ややこしく、日々の生活の中で「これはどのように分別すればいいんだろう?」と考え込む瞬間も少なくありませんでした。
しかし、令和6年4月から名古屋市の廃棄物の取り扱いが大きく変わります。新たな制度では、「プラスチック製容器包装」と「プラスチック製品」が「プラスチック資源」として一括で収集されるようになり、タッパー、コップ、洗面器といったプラスチック製品はもちろん、従来は分別が難しかった歯ブラシやハンガーなど、プラスチックで作られたほぼすべてのアイテムをまとめて廃棄できるようになります。これにより、名古屋市の日常生活の質が向上しそうだと期待しています。
名古屋市の新しいプラスチック資源の取り扱いについて、より詳しい情報をお探しの方は、名古屋市の公式ホームページをご覧ください。生活がより快適に、かつ環境に優しいものとなるよう、この新しい制度をぜひ確認ください。
【令和6年4月から】プラスチック資源の一括収集が始まります!(広報用のチラシと動画はこちらでご覧いただけます)https://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000170613.html